Tuesday, December 26, 2006

サーフボード

年齢、体格、基礎体力、技術、                       
目指すサーフィンによりサーフボードの選び方は変わります。     
サーフィンは横乗り系スポーツですが、動かない地面でするスケボーやスノボーと違って移動する波の上を滑るスポーツです。波よりも早く滑るスピードが常に要求されます。だから難しいのです。初心者?中級者までは効率良くボードを乗り換えて練習し出来るだけ早く波に乗れるようになって下さい。サーフィンを難しくするのも、楽しくなるのもボードしだいです。    
1本目?3本目までは経験豊富な店員と良く相談して購入しましょう。一年はあっと言う間です。                         上達の早道は個人に合った道具で効率よく練習する事です。   
まずは3年。ガンバって練習して下さい。                
波に乗れるようになれば一生涯 楽しめる すばらしい遊びですヨ!尚、下記説明分は私個人の考え方であってサーファー十人十色なので参考までとして下さい。
■ショートボード長さが6’0”?6’2”が人気があります。現在、一番多くのサーファーが使用しているタイプです。運動性能があり波質はビーチ、リーフ、波のサイズならコシ以上でサーフ出来るオールラウンドのボードです。基本的には中級者以上のボードですが、長さ、幅、厚みを変える事により、初心者でも使用可能になります。年齢が若く、運動神経、水泳力に自信のある人ならこれから初めてもいいかも?ただテイクオフが出来るようになるまでは苦労します。
■小波スペシャル長さは5’10”?6’0”が人気があります。波のサイズはヒザ?カタぐらいまでの小波専用に開発されたタイプです。中級者以上が対象となります。長さを短くし幅を広くとりロッカーを弱くすることにより、小さい波でもスケーティング出来るように考案されたボードです。今まで体験した事のないフィーリングが味わえるボードです。
■35歳?4?歳のショートボード(右側)サイズ:6’6” x 19 x 2-5/8セミガンではありません。ショートボードの大きい判です。私は、”なんちゃってショート” とネーミングしています。この長さまでなら、ノーズ幅が細い分、ファンボードよりも動きます。サーフボードのノーズ幅は広くなればパドルが楽で、細くなれば良く動くボードになります。ショートしかしない! と言う頑固な オヤジ サーファー用です。応援します 。リアルサーファー大好きです。やはりロングはダサイですよネ!このボードで体力の限界を感じたら、も? ファンかロングしか選択の余地があ りま せん。これ以上 長くなると、ショートの感覚でのコントロールは難しくなります。長めのボードを動かすコツは、あわてて動かさずボードのスピードが出るのを待って動かすのがコツです。ボードの面積が大きいので、海面から浮き上がるのに時間がいります。あわててターンに入ると逆に失速します。テイクオフ後、ワンテンポ遅らせてターンに入ることです!スピードさえ出ればショートの感覚でサーフィン出来ます。大柄な人の初心者用としてもベストです。サーフボードは、短ければ短い程、パワーと体力が必要です。長ければ長い程、コントロールの技術が必要です。
■ファンボード長さが6’10”?7’4”ぐらいが人気があります。初心者や体力の衰えたショートボーダーでロングは ダサイ から イヤ と言う人 が使 用しているタイプです。パドルが楽でテイクオフが早く、敏感な動きは期待出来ませんが、ショートボー ドの 動きも少し出来るように考案されたボードです。波のサイズはヒザ?頭ぐらいまで、ファンボードはショートの延長線のようなものなので、ライディングは基本的に はショートボードと同じ運動能力が必要とされます。浮力がありドルフィンが可能な為、沖に出るにはショートより断然有利です。動きはあまり期待しないで下さい。動きを想定したボードではありません。サーフィンを楽しむ為のサーフボードです。
■パグパフォーマー長さは7’0”?7’4”が人気があります。メーカーにより呼び名は変わりますが、ファンボードのノーズが丸いタイプで初心者には最適です。お金にゆとりのあるショートボーダーは一年目はこれで練習して海に慣れて下さ い。二年目からは少し長めのショートボードで練習するのが最短の上達方法だと思います。それを乗りこなせるようになれば、次は本格的なショートボードです。ノーズ幅がある為パドルの安定感があるので楽です。ただドルフィンは可能ですが技術を要すると思われます。波のサイズならムネ?カタまでなら楽しく波乗りが出来ると思います。初心者が波に慣れるのには一番簡単なボードだと思われます。サーフィン未経験者でロングを初められる人はロングの入門用として使用してみては?ロングは海の中では最強の凶器となります。上級者なら別ですが初心者は混んでいる海では大変危険な凶器です。いきなりロングは自分にも他人にもケガをさす可能性が大です。お金にゆとりのある人は、とりあえず海に慣れるまでの道具として使用して下さい。空いているポイントでロングを初めるのであれば、いきなりロングでもOKです 。
■セミガン(右側)長さは6’8”?台風の時の大きい波用です。台風のウネリのスピードは速く、波のスピードに合わせたボードを使用します 。通常サイズのショートボードでは、テイクオフすら出来ません。BIGウエーブ用のスペシャル・モデルです。テイクオフを早くする為にボードの長さを長く、ライディング中の波の力を逃がす為にテール幅を細く作ります。パーリングを防ぐ為にロッカーも強めです。オーダーする時は、どこのポイントの どれくらいの波を乗るのかをシェイパーに伝えて作るのがベストです。このクラスのボードになると、シェイパーの良し悪しがハッキり出ます。信頼の出来るシェイパーにオーダーして下さい。和歌山県(加太、御坊、勝浦)方面の波ならKOYAサーフボードが お勧めです!和歌山の波を熟知しています。
■ミニタンカー長さは8’0”?8’6”が人気があります。波のサイズは、ヒザ?ムネ、カタ。単純に小さい波でサーフィンを楽しみたい女性にはベストだと思います。ロングだと重く大きすぎるので力の弱い女性には海の中での取りまわしや、持 ち運 びに苦労します。だだテイクオフはロングには勝てません。出きるだけ空いているポイントで楽し みま しょう。ロングの小さい版です。
■ロングボード長さは9’0”?9’6”が人気があります。波のサイズは くるぶしの小波? 使用出来ます。クラシック、オールラウンド、パフォーマンスと多種多様のタイプがあります。お気に入りのスタイルを追求するのがロングの魅力です。テイクオフまでは一番優しいボードです。ただボードが大きいのでコントロールするのは一番難しいです。チョッピーの波(風波)や大きい波、掘れる波には不向きです。重さと長さがあり、海の中では最強の凶器となります。技量が無い人は空いているポイントで練習するように心がけて下さい。たとえ上手くなっても波を独り占めするスタイルはけっして良い光景ではあり ませ ん。競争はするが紳士的に! これがロングのマナーです。混んでいるポイントでは3、4本乗れば海から上がるぐらいのゆとりのある行動 をお 願いします。圧倒的優位に立てるロングこそ大人の行動を心がけ、ショート、ボディーボード と波 の共有をしていきたいものです。ショートを長年して、体力の限界を感じた時、それでもサーフィンを続けたい人の人生最後のリーサル・ウエポンだと思ってい ま す。の?びりと・・・人生の ヒマつぶしに!若い人はショートをして下さい。ロングはダサイ オヤジになってからでも十分。【まとめ】サーフボードは長くなればなるほどテイクオフまでは優しく、短ければ短いほど乗ってからのコントロールは優しくなります。横幅は広くなれば安定性があり、細くなればなるほど動きやすくなります。自分のスタイルに合ったサーフボードを見つけるのもサーフィンの楽しみの一つ でもあります。ENDLESS SURFING!
■ボディーボード女性の方は、まずこれから初めて下さい。   カワイイですヨ!男性の方はボディーボードは、やめて下さい。   そばに こられると気持ち悪いだけです。   オカマはホモ専門ポイントでサーフして下さい。サーフボードは危険な道具です。ケガをしない為にも波に慣れるまでは、安全な道具から初めて下さい。いきなりショートはメゲますよ。まずは波に慣れることから!それから水泳力のある人はショートへ波乗りを楽しみたい人はロングへとステップアップして行って下さい。波の大きい時はロングは沖に出るのが難しいので、波の大きい時はボディーボード、波の小さい時はロングと使い分けて、楽しんでいるオバサンもたくさんいます。女性の方は、まずはボディーボードから初めて下さい。by endress surfer's spase
posted by misa0 サーフボード

0 Comments:

Post a Comment

<< Home